海外赴任〜内々示 引越し準備

海外赴任してから半年が経ちました。時が経つのはあっという間です。

引越し準備を始めたのは、去年のゴールデンウィークでした。ちょうど一年前。

 

まだまだ、本当に赴任するのか確定ではないという状況でしたが、内示が出るのは直前なので少しずつ不用品の片付けを始めることにしました。

今思えば、大きな物や書籍、衣類などの片付けは、海外赴任の話があった4月から始めていたら良かったと思います。なぜなら、要る要らないを決めるのに予想以上に時間がかかったのと、リサイクル回収までにも日数を要したからです。

しばらく使っていなかった小物家具や、あれば遊ぶけど無くても問題ないトランポリンなど思い切って処分しました。買取価格は雀の涙にもなりませんでしたが...

その当時、私はまだメルカリを始めていなかったので、もっと後になってから小物の処分をしたのですが、明らかに不要な服や書籍も早めに手をつければ良かったです。

メルカリに出す準備と、本格的な引越し準備が重なって結構大変でした。最後はリサイクルショップに持っていって、10円😭とか泣きそうなお値段で引き取ってもらったものもありました。

日本では使わないけれど、赴任時に持っていった方が良い家具や生活用品もあるかもしれないので、前任者などから情報を得られると処分の判断もしやすくなるかもしれません。

 

因みに、前任者や経験者からの情報について。同じ赴任地での経験者から教えてもらうのが一番です。同じアメリカでも、地域によって、家の広さも、気候も全然違うので。

処分するものだけでなく、置いていくものと持っていくものの選別も早め早めに取り掛かることをお勧めします。