wachusett mountain

久々の日記です。

仮住まいから本住まいへ引っ越しし、長男がキンダーガーテンへ通い始めたり、少しづずつ行動範囲が広がってきたりしているうちに、新年になってしまいました。

 

クリスマスホリデー中に3泊4日で、wachusett mountainにスキーに行ってきました。

ボストンから車で1時間半ほどで行くことができます。ゲレンデ直結のホテルはないので、周辺のホテルに宿泊する必要があります。

でも、まあ、近いので日帰りでも充分かと思います。

 

私たちは、スキー場のパートナーホテルtの一つ、LeominsterにあるDoubleTree by Hilton に泊まりました。ゲレンデまでは、高速使って15分ほど。ビジネスホテルだったし、どうせならもっと近いところにすれば良かった、と後から思いました。

 

今年は例年に比べて雪が少ないようで、12月上旬にドカ雪が降った後、1回積もったかどうか程度だったので、ゲレンデ状況が多少不安ではありました。

HPのライブカメラでは雪がありそう!北海道と同じ気候だし!と期待を込めて向かったのですが、滑走部分以外は、雪がありませんでした。雪質もガリガリというかジャリジャリという感じでした。

でも、みんな楽しそうに滑っている🙄 標高があまり高くないし、この程度なのかもしれません。

 2〜3月にはもう少しマシになるのだろうか。

北米のパウダースノーを期待するなら、ニューパンプシャー州以北に行くか、西海岸側の山脈にに行かないとダメなようです。

 

スキーセンターは、レストランやファストフード、スナックスタンド、ショップなど綺麗で充実していました。トイレも綺麗で一安心。

テーブルも沢山あって、お昼時はさすがに順番待ちしますが、座れないことは無かったです。食べ物飲み物の持ち込みもOKで、スキーというよりピクニック?というくらいの食料をクーラーボックスに入れて持って来ているファミリーやグループもたくさんいました。

中には、子供をスクールに預けて、PC作業に勤しんでいる親とか、暖炉のそばのテーブルを陣取り編み物をしているおばあさんも😅 

 

上の子は、初日の午前中、スクールに入れました。オンラインでレンタルも同時予約し、当日は時間に集合場所へ預けると、セットアップから全てやってくれます。ただ、レッスン内容はゆるっとしていて、料金の割高感は否めません😓

ゲレンデは初心者コースが多く、大人の初心者もたくさんいて、ザ・ファミリーゲレンデという印象です。子供の練習にはちょうど良さそうです。

 

リフト券はプラスチック製で、繰り返し使えます。オンラインで事前購入すると割安で購入できるので、雪がたくさん積もったらリピートしたいと思います。