海外赴任準備〜持参すれば良かったもの、現地調達で良かったもの

 

 

あくまで、我が家の場合です。私達は、自宅を残して渡米したので、大型家具は残置しました。

 

ー現地調達でよかったもの

 #食器

こだわりが無ければ、普段使いのものはリーズナブルな食器を現地調達したほうが良いのではないかと思います。我が家は、イケアで買ったお皿ボウルセットがヘビロテでした。

食洗機がとても大きく、また強力な洗剤と高温水で洗うので、日本の小さく繊細な食器は出番がなかったです。

コロナ禍で、お友達を呼んでパーティーする機会もなかったことも一因かもしれませんが、船便で持参した大量の食器は、段ボールから出すことなく、また船で送り返すことに。

教訓:船便でいい食器は、ほぼ要らない。

 

#加湿器

ボストンは夏でも乾燥しているので、冬の加湿器は必須です。滞在期間が長いのであれば、アメリカで性能の良い加湿器を買うのも良いかもしれません。うちは、2年予定だったので、VICKSの加湿器を購入しました。

f:id:miroadstar:20210127071703j:plain

水の腐敗防止の金魚が可愛いです。でもあっという間に水垢ができるので、毎週クリーニングが必要でした。

 

# 収納オーガナイザー

洗面所やキッチン棚などのサイズが大きいので、ピッタリ収納したい場合は現地購入を。無印の小物ケースを並べて使っていましたが、だいぶスカスカでした。

 

ー持参すべきだったもの

#子供用キックボードや自転車、自転車の空気入れ

 大人用の自転車は持ってきたのですが、空気入れを忘れました。わざわざ買うまでもなく、自転車はバルコニーに置きっぱなしです。

子供用自転車は、公園で乗ることができるので持ってくれば良かったです。車道脇は怖くて自転車に乗れませんが、サイクリングロードのある公園がたくさんあります。ヘルメットも忘れずに。

 

#スキー、スノボ(セット)

めちゃくちゃ個人的です笑。主人のスキーブーツを置いてきてしまいました。板はレンタルしても、ブーツは足に合ったものが良いのは当然ですよね…

 

以上備忘録。