海外赴任〜持ってきたもの(薬)と、その後

薬剤師目線と、他の方のブログを参考にして持って行った薬について。 #痛み止めーロキソニン・・・何かと役立ちました。多めに持って行けば良かったです。 【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 【第1類医薬品】…

海外赴任準備〜持参すれば良かったもの、現地調達で良かったもの

キックスクーター 子供用 キックボード RideVOLO 2way三輪車 三段階高さ調整 62/74/81cm 光るLEDタイヤ 折り畳み式 方向変換 耐荷重50kg アウトドアに適用 おもちゃ 安定 ギフトに最適 パープル RIDEVOLO Amazon RideVOLO キックスクーター 子供向けキックボ…

冬のボストン

ボストンは今、冬真っ盛りです。でも雪意外と降らなくて、今年は年末に大雪が降って以来、雨か降ってもすぐ溶けてしまいます。 そんなボストン、11月頃からめちゃくちゃ乾燥します!今の時期は、お肌が乾燥して家族みんなで保湿剤を塗りまくっています。それ…

Free food service

今日は、初めてfree meal をもらいに行ってみました。 学校再開後、1月から午後まで授業延長に伴い、全生徒が無料のランチミールを申込みできること、またリモート学習の家庭にはドライブスルーで朝食とランチがもらえるというお知らせがありました。 ドライ…

海外赴任〜持ってきたもの(食料、薬)

飲料、食料、飲み薬は航空便も船便も運んでくれません。いくつかのブログを見て、持ち込みすると良い日本食を買い集めました。小さめスーツケースを食料・薬&日用品用にして、ふりかけ(大人用とベビー用)、だしの素、スープの素、のり、乾燥わかめ、食べ慣れ…

Kendall natto

マサチューセッツ で、日本のものよりも美味しい納豆が買えるらしいと聞いてから早3ヵ月。小切手を入手する、月曜に忘れずに電話するというタスクを、ようやくクリアして、今日届きました! Kendall Natto! 立派なパッケージに入っています。デザインがステ…

海外赴任〜内々示 引越し準備

海外赴任してから半年が経ちました。時が経つのはあっという間です。 引越し準備を始めたのは、去年のゴールデンウィークでした。ちょうど一年前。 まだまだ、本当に赴任するのか確定ではないという状況でしたが、内示が出るのは直前なので少しずつ不用品の…

wachusett mountain

久々の日記です。 仮住まいから本住まいへ引っ越しし、長男がキンダーガーテンへ通い始めたり、少しづずつ行動範囲が広がってきたりしているうちに、新年になってしまいました。 クリスマスホリデー中に3泊4日で、wachusett mountainにスキーに行ってきまし…

海外赴任〜内々示 帯同する?しない?②

機会があれば、海外生活してみたい。海外で仕事してみたい、という野望を抱いていた学生時代。 夢は夢で終わるのかと諦めていた、このタイミングで、まさかタナボタ的に1つ夢が叶うなんて!子供達にとっても、英語習得に良い時期。 一緒に行かないなんて、…

BACK BAYの街並み

仮住まいのアパートは、大都会の中心部にありました。徒歩で、観光地や名所に行けます。 近くには、お洒落なショッピングストリートが。 昔の煉瓦造りのアパートメントを利用して、可愛らしいお店や飲食店がたくさん並んでいました。 UNIQLOもこの界隈に。レ…

海外赴任準備〜内々示 帯同する?しない?①

「海外赴任になったら、一緒に行く?」と夫に聞かれて、「行く!行く!」と即答したのは2019年4月のこと。 彼の職業柄、もともと海外赴任の可能性があって、ここ1〜2年は話が本格化しそうな雰囲気ではあった。でも、どこか他人事のように捉えていました。 …

ブログ始めます

10月から、夫の海外赴任のため家族4人でボストンへやってきました。 これを機に、海外赴任にまつわること、海外での生活のことなど書き留めたいと思います。 海外引っ越し準備のことなども思い出しながら書きたいと思っていますので、今後海外赴任される方…