海外赴任〜持ってきたもの(薬)と、その後

薬剤師目線と、他の方のブログを参考にして持って行った薬について。

 

#痛み止めーロキソニン・・・何かと役立ちました。多めに持って行けば良かったです。

【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第1類医薬品】ロキソニンSプラス 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】ロキソニンSテープL 7枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

#胃腸薬ーセルベール、ビオスリー・・我が家はあまり使わなかったです。胃腸の弱い方は、多めに持って行きましょう。

#風邪薬ー葛根湯、麻黄湯、アネトン・・うちは、風邪のひきはじめに葛根湯、ひどくなってしまったら麻黄湯を飲む派。無くなってからアメリカのアマゾンで、日本の倍の価格で追加購入しました。

#外用薬ーマキロン、絆創膏

#花粉症薬ーアレグラ・・・アメリカでもアレグラがOTCで買えますが、用法容量が異なります。日本の用量より多いので、眠気や口が乾くなど副作用が出やすい人は要注意。コメント頂ければ、アドバイスできます。

#酔い止めートラベルミン(大人用&子供用)・・・ホエールウォッチングの時に役立ちました。本当は、カリブ海クルーズに行くために!のはずだったのですが、コロナでキャンセル(泣 

 

処方薬は、使用期限が残っている外用薬と内服薬を全て持参しました。

ちょうど、出国準備中に下の子が風邪をひいたのですが、症状が軽くなって服用中止した数日分の痰切り薬は捨てずに持って行きました。渡米直後、また風邪をひいたのでとても助かりました。(※分包されているお薬は、種類によっては長期で保管できないものがあるので、薬剤師に相談してください。)

 

我が家は、定期の服用薬は無いので、その点は気が楽だったです。いつも飲んでいるお薬がある方は、必ず医師や薬剤師に相談して長めに処方してもらうなどの対策を忘れずに!

[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】 PHARMA CHOICE 葛根湯エキス[顆粒]S 60包

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包 ×2