海外赴任〜持ってきたもの(食料、薬)

永谷園 おとなのふりかけ4種詰合せ 40食入

丸美屋フーズ ふりかけ 4種 詰め合わせA 2.5g×40食入

丸美屋フーズ のりたま 250g

【6種アソート】丸美屋 しっとりやわらか ソフトふりかけシリーズ 6種(ツナマヨ28g、牛肉しぐれ煮28g、ちりめん山椒28g、さけ28g、たらこ28g、豚みそそぼろ25g) 各1個 計6個

おとなのふりかけ 100袋入り 5種類×20袋

飲料、食料、飲み薬は航空便も船便も運んでくれません。いくつかのブログを見て、持ち込みすると良い日本食を買い集めました。小さめスーツケースを食料・薬&日用品用にして、ふりかけ(大人用とベビー用)、だしの素、スープの素、のり、乾燥わかめ、食べ慣れたお菓子…を入るだけ詰め込みました。

f:id:miroadstar:20200924234245j:image ←海外赴任から帰国したばかりのお友達から頂いた差し入れ。沢山のふりかけは大活躍でした!
f:id:miroadstar:20200924234253j:image 長男は味にうるさく、だしの素は決まったものでないと食べないので、出来る限り持参しました。その後、日本から送ってもらったり、ボストンの日本食スーパーで調達しています。煮出しタイプのだしパックは、現地でも調達可能です。ただし値段は倍以上。
f:id:miroadstar:20200924234249j:image 炊き込みご飯の素も、駐在経験のある方からお餞別で頂いたもの。自分では思いつかなかったので、とても助かりました。牛肉入りは持ち込み不可なので、内容を確認する必要があります。

ふりかけは、amazon  usや近所のスーパー、Hマートにも売っていますが、やはり高くて躊躇してしまいます。できるだけ持ち込むと良いと思います。 ドライフードの混ぜ込みご飯の素もあると、良いかと思います。

 

中華味の素は、味覇のような練りタイプならHマートやスーパーでも買えますが、顆粒は入手しにくいです。我が家は、顆粒かつメーカー指定なので、アメリカに来てから中華メニューをほとんど作っていません。

 

持参した食品は、いつかは消費してしまいますが、生活に慣れるまで食べ慣れた日本食がさっと食べられるようにしておくと、スーパーの買い物ストレスがぐっと減ります。